fc2ブログ

プロフィール

ら・はじめ

Author:ら・はじめ
沖縄に来て15年
沖縄本島、南部に住んで12年
そこに、島ないちゃーと言われる自分が

カレンダー&天気

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


-天気予報コム-

ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

はいさい沖縄

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク2

方言(ぬ~やが・ぬ~そ~が・と~)

今日は、方言です
 「ぬ~やが・ぬ~そ~が・と~」です

まず、「ぬ~やが」
  意味は、「なに?」・・

  この言葉は、手前に序説が
   あるのですが、
    急に「ぬ~やが」が、出てくることが

   物を聞いてるときは、
    「なに?」の疑問符だと、思うのですが・・・

  喧嘩と言うか、言い争いと言うか
   争っている時に使ってると、
   「なに?文句あるの?」のような
     意味合いに・・・


同じような「ぬ~」と「が」が付いても
 「ぬ~そ~が」は、、
   こっちは、「なにしてる?」の意味になります

  「あちゃ~ぬ~そ~が?ヒマだったら遊びに行こ~よ」
   「明日何してる?ヒマだったら遊びに行こ~よ」

   「あちゃ~」は「明日」を意味します

   「なに」の使い方の変形パターンだと
    勝手に、解釈しています^^;

    方言は、判らなくても
     雰囲気で判断する場合が、、、
      多々あります

    急にポンといわれると
     意味までに、たどり着くまでに
      時間が、かかることが、、、

    あ、、、たどり着かない場合も^^;;


で、、「と~」です
 これは、「ストップ」の意味です

  使い方としては。
  「酒ついであげるから、と~って言ってね」
   「酒ついであげるから、ストップって言ってね」

   でも、お酒を注ぐのを止めるは、
    「と~」の、最後の語尾が、終わってから・・・
     なので、早めに言わないと
      沢山、注がれたり・・

  この「と~」は、内地では、
   「お酒を注がれて、満杯になりそうで
     止めるときに」
    「お、と、と、と~」と使いますよね
     これに、近いので、
      気が付かないかも知れませんね

  「と~~」と語尾が延びるので
    ほんと、止めるタイミングです
     車のバックの合図で、使うと
      ぶつかりますよね^^;

   一語の「と~」で、ストップだから・・・
    どうしても、ないちゃーは、、、
     「とっ」といってしまいます


    ←FC2ブログランキングに参加中
       今日も、ひと押し、よろしく

  ranking12 ←人気ブログランキングもよろしく^^;

スポンサーサイト



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

タグ : 沖縄方言なにストップなにしてるの

<< 島らっきょ(てんぷら) | ホーム | ぐるくん >>


コメント

はいさい

>>あかみねさん^^

 名前の純うちな姓ですよね^^
  沖縄方言のアクセントは、関西系アクセントに
   近いと、思います
    あと、略した言葉も似たの色々あります

  関西出身なので、なじみが早いのは
   そのせいかも、しれません

  あと、周りに方言と標準語風言葉を使える人が
   多く居て、意味を訳してくれるので
    自然に使って・・・「はじめ風沖縄弁」が
     出来上がっているのかも^^;;;
  

初めまして。
「と~」で思い出したことがあったので、トラバさせていただきました。
沖縄の方言…よ~く考えるとそんなに日本語から遠くはないはず…なんですけどね。。。純うちなんちゅですが、なかなか使いこなせません。。

はいさい

>>ティーさん

 話の中で「あちゃ~」が、名詞形に聞こえるのが
  不思議・・・なじんだせいなのかなw

 「と~~」は、慣れると自然に出るようになりますよ
   相槌みたいで、動作の途中に出す合図ですから^^

>> オト姫 さん

  辞書だと、、、聞いてる言葉と字が、、、
   言葉を字に変換出来れば、80%以上は、
    理解できると思います^^

    字にたどり着かないです^^;;

>>ユキさん

  私の場合、いつまで経っても内地標準語でしか
   話さなかったから、、、周りが大変だったみたい^^;
    おじさんたちが、舌をかみかみ、沖縄標準語で
     話しをしてくれるものだから^^;;

   でも、おじさんたち・・8割は方言でしたw

>>zinさん

  ウルドゥ語でも「あちゃー」は、あるのですね
   言葉って、場所が変わると、意味も変わりますよね
    沖縄方言は、標準語にないアクセントが
     沢山ありますから、、難しいですよね^^;

>>チョコモさん

  慣れですよ^^
   固有名詞(名前)などで、話しの中核が
    見つかれば、あとは、肉付けですから

   わたしが、はじめ風沖縄方言で、しゃべると
    みんな、爆笑ですからw
     語尾の付け方なんか、はじめ風が移ったって
      おかしいって・・受けてますw^^;;;

>>りんちゃんさん

  字幕が正解ですよ^^
   カラオケで、民謡歌うと
    字幕で、意味がわかりますw

   ただ、しゃべってる時に 「=」の
    言葉を思い出すかです^^;;
     唄は、大体が、ゆっくりですから
    

(-

りんちゃん、ぽやぽやした(● ̄  ̄●)ボォ----人間なので、”と~”と言う前に、お酒が溢れちゃうかもですわ・・・
字幕がないと沖縄言葉は理解できないから、やっぱ外国語ですわ。。。

正月におばぁちゃんの家に行ったとき、おばぁちゃんが話しかけてくるんだけど、方言で話すので全然わからなかったv-406
私も方言を勉強せねばっv-295

ウルドゥ語であちゃーは「そうですね」って意味でした。
琉球言葉は外国語より難しいかも…

☆はいさい☆
方言って実際の沖縄人でも覚えるの大変だったりするから、ら・はじめさんも苦労したんじゃないでしょうか?
でもすごい馴染んでみえますねw
ちなみにユキは『あちゃ~は、どぅしんた~んや~かい、ぬみにいちゅんど(笑)~です』

あちゃ~ぬ~そ~が?

????とりあえず単語辞書必要ですね~

   難しい~!(汗

わぁ~vvなんか楽しいvvv

>あちゃ~ぬ~そ~が?

を、ぱっと見た瞬間、

(感嘆詞→)あっちゃ~!(まったく!)なにやってんの~?!

と、誤訳しておりました~((^ ^;))←大間違い!


沖縄の「あちゃ~ぬ~そ~が?」は、

もっともっと穏やかで優しいvv感じの、

意味と言葉だったのですね~vvv(6 <)

>と~

「お~っとっ・とっ・と!」っていっちゃったら、

何度も、注いだり、止めたり、して下さりそうで、

困惑されちゃったり~?・・(^ ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


と~!

たまたまお邪魔した はじめさんのブログ の方言(ぬ~やが・ぬ~そ~が・と~) という記事を読んで思い出したことを書きます。高校卒業したての18か19の時に、同級生Kに聞いた話。Kが働く関東の病院でこんな


 BLOG TOP