プロフィール

ら・はじめ

Author:ら・はじめ
沖縄に来て15年
沖縄本島、南部に住んで12年
そこに、島ないちゃーと言われる自分が

カレンダー&天気

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム-

ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

はいさい沖縄

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク2



おでん(レタス・てびち)

今日は、「おでん」です
 沖縄も、涼しくなって来たので
  おでんや鍋が、食べたくなります

 鍋は、居酒屋などで集まりときに
  予約すれば、作ってくれますが

  一人前を、冬場、常時置いてる処
   少ないです

 今日のお話は、鍋の方ではなく
  「おでん」です

  おでんを見たときに
   え、え、え、、と思うのが

   青い・・・・レタス
    そして・・・てびち

  え、、こんなの入るのって感じ^^;

   一応、三皿目で、、、

oden1


  3品のうち
   一つは、ごぼ天です

  レタスのシャキシャキ感は、、、
   最近になって、ま・・・いいかなて^^;

  てびちは、、、、
   おでんの・・・
    てびちに歯ごたえを望むのは無理なのか・・

  でも、食べますよ^^;

  あと、豆腐・・・
   沖縄おでん豆腐を頼むと
    厚揚げが出てきます

  私の食べに行く処だけかな???

   焼き防腐も好きですが
    厚揚げもいいですね^^

  あと、ウィンナー・ソーセイジ・・・
   普通だよ・・・て、、
    なんか、普通のと違う気がします

   鶏肉のソーセイジ??
    食感が、、、

  おでんは、ご当地もののネタが、
   入りますので驚きは少ないのですが
    最初の頃は、レタスてびち
     ちょっと、びっくり

  でも、てびちは、考えてみれば
   沖縄では、当たり前なんですよね^^;

   レタスもロールキャベツが、入ってること・・
    ・・と、と・・・ちょっと違うけど
     ま、愛嬌かなと思えたり^^


   ←FC2ブログランキングに参加中
       今日も、ひと押し、よろしく

   そういえば、イメージが、無かったです ><;

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

タグ : 沖縄 おでん レタス てびち 豆腐 厚揚げ ソーセイジ

<< じーまーみー豆腐(ピーナッツ豆腐) | ホーム | ドラゴンフルーツ2 >>


コメント

フージーズキィーさん

 沖縄の料理。他にも独特なものが
  沢山、ありますよね

  名前の付け方は、もちろんですが

  焼き鳥、

   内地だと串に刺さってますよね

   沖縄で頼むと
    一ブロック(かたまり)で焼いて

    あとで、包丁で切り分けて
     タレをつける

   これも、確かに焼いてるから

    焼き鳥 ^^; です

沖縄のおでんは確かに独特ですね。

おでんというより煮付けって感じです。

でもおいしいので自分は大好きです。

応援ポチッ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


